usa72
部屋干しをしたくても、部屋の中に洗濯物を干す場所が
ないんだよね。
どうにかならないかなあ? 

pan72
うさちゃん、こういうのはどう?
室内物干しシェルフ Wally(ウォーリー)



usa72

物を置ける棚なのに、物干しにもなるんだね!
ウォーリーすごいね!赤と白のシマシマかと思った。

pan72
こういうのを、オープンクローゼットというんだって。
銀色パイプのよくある部屋干し用物干しより、グッとおしゃれで
いいんじゃない?

usa72

デッドスペースも活用できるね。
ウォーリーは、どのくらいの重さまで耐えられるの?

pan72
シェルフ、つまり棚の部分も、パイプ、部屋干し用物干しの部分も、
どちらも10kgまでだよ。

usa72

結構重たくても耐えられるんだね!
でも、どうやって取り付けるの?

pan72
ブラケットっていうパーツを、壁にネジでとめて、
そのブラケットに棚をのせるみたいだよ。
⇒森田アルミ工業「室内物干しシェルフ ウォーリー」

usa72

壁にネジ穴を開けるのか・・・


pan72
賃貸住まいの人だと取り付けにくいかもね。
大家さんに確認したほうがいいね。

usa72

壁にネジって、家庭用の工具でできるの?


pan72
木造住宅の場合、木下地を探すために「ピン式下地探し器」、
壁面の穴開けには「電動ドリル」、ビスの固定には「プラスドライバー」か
「電動ドライバー」が必要だと書いてあるよ

usa72

うーん。普段からDIYをする人じゃなかったら、自分で取り付けるのは
難しいねえ。
工務店の人とかに取り付けてもらうと安心だね!